~高田馬場英検ゼミに所縁のある皆さん、英語関連の話を中心に、時事問題から日常の悩みまで何でも気楽に話し合いましょう~

参拝

  • 勘兵衛
  • 2020/08/15 (Sat) 21:40:30
午後に靖国神社へ参拝してきました。
コロナの影響か、少し少な目に感じました。

4時ころ、神保町方面から靖国通りを日章旗を手に手に持った一団が無言の(シュプレヒコールなしの)「海行かば」を流しながらのデモ。総勢300人くらいかな? チャンネル桜、頑張れ日本・全国行動委員会のメンバーでした。
大鳥居の前でこの日の纏めを水島聡さんが行い、その後散会。
整然として、粛々としたデモに感動しました。
もう一つ感動したのは、参加者に若い世代や女性も多かったこと。(3割くらいかな)
皆今の日本に危機意識を持っているからでしょうね。

誤解のないように書きますが、いわゆる街宣車でがなり立てている右翼系ではありません。まじめに日本の現状を憂い、将来を考えている組織です。
今日はこのデモを見てとても良い気分で帰ってきました。

閣僚は進次郎ほかで計4名の参拝。例年行われている超党派議員の参拝は取りやめ。総理も真榊の贈呈のみとのこと。なんか情けない国だなあ。
支那や韓国が何を言おうと、英霊へお参りするのは国内問題。「内政干渉するな!」と何故言えないのでしょう。

もう一つ。知らんぷりしてるあの婆さんは、都知事失格です。

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)